スキーマ療法

この頃スキーマ療法にハマっております。 大好きな伊藤絵美先生の本をいろいろ集めています。どれもいい本だけれど、 特徴としては、過去の深い経験に入り込むので、ほかの認知行動療法等のテクニックでお膳立てを丁寧にやっているということ。結局過去の辛…

ぶたぶたくんと土方久功 ①ゆかいなさんぽ

ゆかいなさんぽ(土方久功作・絵) わたしは、幼稚園の頃、この本をこよなく愛してやまなかったのです。ぶたぶたくんと、とらと、あひる、うさぎのお散歩の行進、そして、鳥達、しじゅうからとスズメと、オナガのお散歩の行進。 仲良く楽しい連中でそれぞれ…

四分儀座流星群

寒いですね。 しぶんぎ流星群は、 4:42ごろ-2等くらいの短いのがこぐま座付近に ぬるっと1つ。そのあと、こぐま座付近1つ北斗七星中央付近1つ下方カシオペア付近2つ。5:52 北斗七星上。5:53 こと座ベガ付近, 近眼なのですが、 普段用の度を落とした眼鏡の…

認知症と発達障害の接点

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190102173221.pdf?id=ART0010309414 たまには、お勉強を。 神経心理学は、脳と心身の機能についての学問です。 あまり得意ではないですけれど、興味津々。 「神経心理学的検査報告書を作成するための神経心理学的…

ブログを開設しました。

はじめまして。 何者かと言われると、困ってしまいます。 おもしろいことが大好き。ただし、ツボが人とずれているかもしれません。 興味の範囲は、音楽、発達障害、整体など、様々です。 ADHD、反復性うつ病の当事者でもあり、落としどころを探しています。 …