ぶたぶたくんと土方久功 ①ゆかいなさんぽ

ゆかいなさんぽ(土方久功作・絵)
わたしは、幼稚園の頃、この本をこよなく愛してやまなかったのです。ぶたぶたくんと、とらと、あひる、うさぎのお散歩の行進、そして、鳥達、しじゅうからとスズメと、オナガのお散歩の行進。
仲良く楽しい連中でそれぞれ楽しく歩いていたはずなのに、ふたつの群れは、口論になってしまいます。

ぶたぶた がおがお うおー ぴょん
つぴつぴちぺちぺ ちゅんちゅん じぇー

そして、みんな散り散りに逃げ出してしまうのです。
たわいもない絵本を何度も何度も繰り返して読み、そして絵本を盾にしたり横にしたり、おうちにして遊びました。
何でこの本がそこまで好きだったんだろう?

ということで、大好きな土方久功さんの絵本について、
調べたことを書いてみたいと思います。